01 メインシナリオ/08 アラミティク廟塔

2023-07-22 (土) 19:42:28

ラミティク廟塔 - Mausoleum

命の門

のおつげ - Section 1


塔に向かう途中の道で、グッドマンと出会いました。

グッドマン「おお、なんだ久しぶりだなァ! 旅は道連れ世は情けッてな、
     どーせ行き先は同じだ。一緒に行こーじゃねェの!」

グッドマンは強引に一行に加わってきました。

……塔に着くと、門の前には恐ろしげなモンスターの石像が並び、
その真ん中に一人の笛吹きが立っていました。

グッドマン「俺はァ、レイの末裔グッドマンッ!
     この塔の主たる祖先デッドマンの名においてェ、
     道を開け……おいッ! 言うことを聞けェーッ!」

笛吹きがグッドマンに構わず横笛を吹き鳴らすと、
不意に石像は生きているかのように動き出し襲い掛かってきた!


Render and fight frantic efforts!

ラミティクの笛吹き

グッドマン 「てめェーらッ!」

ENEMYHPLV種族隊列
エリューテフ23幻妖後列0000-1×××
ガーゴイル(A)21魔獣飛行0000-10-1
ガーゴイル(B)21魔獣飛行0000-10-1
ガーゴイル(C)21魔獣飛行0000-10-1
NPCHPLV種族隊列
グッドマン35022人間前列
  • グッドマン
    • アサルト 物理/単体攻撃
    • ライアットバーン 物理/単体攻撃/火属性
      • グッドマン「我が一族に伝わる技ァ……喰らえーッ!」
    • ハードアサルト 物理/単体攻撃
    • クリティカル時 グッドマン「ッンのぉおおおらァアアアアッ!」
    • 攻撃ミス時 グッドマン「そーゆーのをマグレっつーンだよ!」
    • 敵殺害時 グッドマン「くたばれーッ!」
    • 戦闘不能時 「おいウソだろォ……ッ!? ガハッ」

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

グッドマン「次はねェからな!」


グッドマン「この塔ァ、この島を最後に支配したマフェリアリてー奴が、
     俺のご先祖さんのために建てたモンなんだ。
     チッ、末裔の言うことぐらい、聞いてくれると思ったンだがなー」

塔の中に入ると、フロアが二つに分かれています。

グッドマン「ここァな、二つのパワーを象徴して作られてンだ。
     『剣の力』と『魔法の心』ってな、どっちかからしか行けねェが、
     お前らの好きな道を行くが良いぜ!」

力の間のコードゲット!(コード:91)
心の間のコードゲット!(コード:92)
 
 
 

力の間

のおつげ - Section 2


長い長い階段をのぼると、そこは血気駆り立てる赤に彩られた部屋でした。

グッドマン「……昔話をしてやろう。
     エターナルデザイアーがなァぜ滅んだか、知ってるか?
     アレを手にしたクレスオールはあまたの奇跡を起こしたが、
     とォころがだッ。アレにゃ本来の持ち主がいたのさ!
     そいつァ……お! おいでなすったぜ!」

暗がりからモンスターが浮かび上がってきた!


Don't use your discretion!

の番兵

グッドマン「てめーらの相手なんざ、オレの実力の1割も必要ねぇッ!」

ENEMYHPLV種族隊列
バンドナ21エルフ後列-1
トロル22亜人前列
スティルゴーレム22魔導機前列
ラージラーバ22昆虫前列
コンシートナイト23人間前列
※PT人数と同数体ランダムで出現
NPCHPLV種族隊列
グッドマン36523人間前列

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

グッドマン「おお怖ェ怖ェ。身のほど知らずてなー怖ェえなァ。ハハッ」


グッドマン「エターナルデザイアーのホントの持ち主ァ、
     秘宝ォ取り戻すために魔王を差し向けたンだ。
     そりゃスゲェ戦いだったってハナシだ。
     結局ァ共倒れになったンだがな、
     そン時にエターナルデザイアーも壊れちまったンだとよ!」

上にのぼる階段があります。

魂の間のコードゲット!(コード:93)
 
 
 

心の間

のおつげ - Section 2


長い長い階段をのぼると、そこは心を静める静寂の青に彩られた部屋でした。

グッドマン「……昔話をしてやろう。
     エターナルデザイアーがなァぜ滅んだか、知ってるか?
     アレを手にしたクレスオールはあまたの奇跡を起こしたが、
     とォころがだッ。アレにゃ本来の持ち主がいたのさ!
     そいつァ……お! おいでなすったぜ!」

暗がりからモンスターが浮かび上がってきた!


Don't use your discretion!

の番兵

グッドマン「てめーらの相手なんざ、オレの実力の1割も必要ねぇッ!」

ENEMYHPLV種族隊列
バンドナ21エルフ後列-1
インセクトピラー22魔道機後列0-1
ゴーゴンラーナー22魔族後列-1
ロゥムスポア22植物後列000
コンシートメイジ23人間後列
※PT人数と同数体ランダムで出現
NPCHPLV種族隊列
グッドマン36523人間前列

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

グッドマン「おお怖ェ怖ェ。身のほど知らずてなー怖ェえなァ。ハハッ」


グッドマン「エターナルデザイアーのホントの持ち主ァ、
     秘宝ォ取り戻すために魔王を差し向けたンだ。
     そりゃスゲェ戦いだったってハナシだ。
     結局ァ共倒れになったンだがな、
     そン時にエターナルデザイアーも壊れちまったンだとよ!」

上にのぼる階段があります。

霊の間のコードゲット!(コード:94)
 
 
 

魂の間

のおつげ - Section 3


淡い赤に光るフロアにつくと、そこで戦士風の男性が待ち構えていました。

男性「ああレイの末裔よ、貴様はまたフェレスを惑わすのか……ッ」

グッドマン「何ォ分からねェことを言っていやがる!
     テメェはなんだッ!」

ウルテルフ「私はこの塔の意志を隠してきたウルテルフ。
     甦らせざる力を閉ざすため、
     お前たちの前にはだかる者だ!」

ウルテルフは槍を構えた!


Render and fight frantic efforts!

者ウルテルフ

グッドマン 「邪魔をするンじゃあねェーッ!」
ウルテルフ 「来い、くつがえしてやるッ!」

ENEMYHPLV種族隊列
ウルテルフ25竜族前列00000××
NPCHPLV種族隊列
グッドマン36524人間前列
  • ウルテルフ 
    • ギガンティク 物理/全体攻撃
    • 魔戒の槍 物理/全体攻撃/デビルキラー
      • ウルテルフ「イェンダフの鋼が裁くぞ!」
    • ヒンドランス 物理/全体攻撃/HP半減
    • 撃破時 「ヒィルデス……!」

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

グッドマン「止めらンねぇなー! ハハハハッ!」

  • ※PL全滅時
    • ウルテルフ 「そうだ。ここまでで止めておけ……ッ!」

部屋の奥には杯があり、中には水が湧いていました。

グッドマン「オぁ? この水ァなんだろうな。なぁ、飲んでみようぜ!」

杯の水を飲んでみると、なんだか力が湧いてきた気がしました。

体力が少しアップした!

グッドマン「上は霊廟か……チッ、ヤな雰囲気だぜェ。
     気ィ引き締めて行くとスッかァー!」

封廟のコードゲット!(コード:95)
 
 
 

霊の間

のおつげ - Section 3


淡い青に光るフロアにつくと、そこで魔法使い風の女性が待ち構えていました。

女性「ああ、懐かしきフェレスたち……。
  しかし会いたくはなかった!」

グッドマン「何ォ、一人でブツブツ言っていやがる。
      テメェはなんだッ!」

ヒィルデス「私はこの塔の意味を隠してきたヒィルデス。
     まだ遅くない、この塔から去るのです」

グッドマン「ぁあッ? ンなことができすか! 退けーッ!」

ヒィルデス「説得が無意味なのは分かっていたこと……。
     甦らせざる記憶を閉ざすため、せめて私の手で……!」

ヒィルデスは杖を構えた!


Render and fight frantic efforts!

者ヒィルデス

グッドマン 「邪魔をするンじゃあねェーッ!」
ヒィルデス 「雲護ユンデルスにかけて! 力を、クレスオール!」

ENEMYHPLV種族隊列
ヒィルデス25聖霊飛行00000×
NPCHPLV種族隊列
グッドマン36524人間前列
  • ヒィルデス
    • サンダーレイド 魔法/全体攻撃/雷属性
    • ゴーレッドレイド 魔法/全体攻撃/ドラゴンキラー
      • ヒィルデス「アガナの波動よ……集まった!」
    • ヒンドランス 物理/全体攻撃/HP半減
    • 撃破時 「お願いです……その力で、デッドマンを……」

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

グッドマン「止めらンねぇなー! ハハハハッ!」

  • ※PL全滅時
    • ヒィルデス 「勝てた……」

部屋の奥には杯があり、中には水が湧いていました。

グッドマン「オぁ? この水ァなんだろうな。なぁ、飲んでみようぜ!」

杯の水を飲んでみると、なんだか心が洗われたような気がしました。

魔力が少しアップした!

グッドマン「上は霊廟か……チッ、ヤな雰囲気だぜェ。
     気ィ引き締めて行くとスッかァー!」

封廟のコードゲット!(コード:95)
 
 
 

封廟

のおつげ - Section 4


天窓から差す光が、厳かに柩を照らしていました。

グッドマン「これだ……この柩のくぼみ、俺の鍵と同じ……」

グッドマンが『家宝の鍵』を柩にはめると、
ふたが砕け、中には人間の頭蓋骨と右手が入っていました。

朽ちた骸「望まれる目覚めを望むものらよ……、
    この先に広がるのは、幾千の夜を越え続いてきた戦い。
    お前たちにその宿縁を背負う覚悟があるかを、我は問うのだッ!」

にわかにデッドマンの骸が動き出し、襲い掛かってきた!


Render and fight frantic efforts!

ッドマン

グッドマン 「なんてこった、こりゃア……本気の見せ所だァぜ!」
デッドマン 「げに在りし力を持つ我が腕が、ふたたび破壊を振るうぞ……ッ」
デッドマンの右腕 「……」

ENEMYHPLV種族隊列
デッドマン27亡者前列+1000-100×××××
デッドマンの右腕27亡者前列+1000-100×××××
NPCHPLV種族隊列
グッドマン45025人間前列
  • デッドマン
    • マジックブラスト 魔法/全体攻撃
    • エヴァーメモリィ 魔法/2〜4回攻撃/石化
    • 聖櫃の怒号 魔法/全体攻撃
    • 撃破時 「フ、ハハハ……よかろう、魔王を覚ます力、与えよう!」
  • デッドマンの右腕
    • セイバー 物理/単体攻撃 ※連続攻撃1発目
    • クラッシュ 物理/全体攻撃 ※連続攻撃2発目
    • スラッシュモア スラッシュ&スラッシュバック
    • ライアットバーン+1 物理/単体攻撃/火属性
    • ソリッドブレイク 物理/単体攻撃
    • デッシュ 物理/隊列攻撃/即死
    • 撃破時 「ボキッ」
  • グッドマン
    • スラッシュモア スラッシュ&スラッシュバック
    • ライアットバーン 物理/単体攻撃/火属性
      • グッドマン「目に物ォ見せてやるッ!」

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

グッドマン「長年お勤めゴクローさん!」

  • ※PL全滅時
    • デッドマン 「不甲斐ない……まこと不甲斐ないッ」
    • デッドマンの右腕 「……ググ」

デッドマン「誉れなきレイの血に連なるグッドマン……!
     我が記憶と力を今その身に想起せよッ!」

デッドマンの骸は輝きながらはかなく崩れ落ち、光がグッドマンを貫きました。

グッドマン「なんだぁッ……オイ!
     ……。
     そうか……フハハ、そうかッ……理解、したぞォ!」

グッドマンが手をかざすと、デッドマンの骸の元にパワースポットが生じました。

グッドマン「いいか、ロマルフ城に行ってェ、マフェリアリ王に会え。
     奴に、かつてのイススィールを聞くンだ。
     ……付き合せて悪かったな、アバヨ!」

グッドマンは笑いながら一人で去っていってしまいました。

パワースポットにフェレスをかざすと、フェレスに新たな力が宿りました。

フェレスレベルが上がった!

   CPがアップした!

パーティはアラミティク廟塔を後にしました。

……塔を離れ行くと、新しい道に気付きます。
その道の先に見える『灰城ロマルフ』から、
フェレスに強く呼びかけるものがいるのです……。