01 メインシナリオ/12-3 決戦の地アストラ(a)

2023-07-28 (金) 10:39:24

戦の地アストラ - Front

イクトルフの門

るかなる果てへ - Section 1

決戦の地への道を隔てる巨大な門の前では、
ユテァリーテがパーティを待っていました。

ユテァリーテ(わたくしは沙漠に心を捨てたユテァリーテ。
      イススィールの行く末を見守る存在です。

      旅人たちよ……つらく苦しい旅路だったでしょう。
      望まぬ戦いを強いられたこともあったでしょう。
      あなた達は諦めず生き抜き、この地に辿りつきました。

      されどなお、わたくしは尋ねます。
      あなた達がアストラで戦う決闘者として然るか否か、
      かつて希望に導かれこの島を訪れ、しかし
      果たせずに死んでいった古きフェレスの主たちに)

門から透き出た戦士たちが現れた!


Don't use your discretion!

ぼけた戦士たち

ENEMYHPLV種族隊列
暴るクシャ100045ドワーフ前列000
艶うアンフ79045マイルーン前列00-1
潜くイッロルム65045幻妖後列00000
清きルボ50045古代人後列000
冥きサッシナ72045人間前列000
聡きオデュル59045古代人後列00000-1
猛しアンセル90045獣人前列0000-1××××××
強きウォーズ90045人間前列0
秘しアープ79045エルフ後列0000-1
瞬けるルシェリア79045エルフ後列00-1
※PT人数と同数体ランダムで出現

を殲滅した!

Take a pride in your glory!


ユテァリーテ(古き戦士たちは自身の夢をあなた達に託しました。
      今この門を開き、決戦の地への道を示しましょう。

      ここから先、志を違えた者同士は共に往くことはできません。

      この島に来た意味を思い出し、想いを果たす決意が衰えぬなら闇の墓へ
      永遠の願いという恐れを知り、それを打ち壊す覚悟があるなら光の墓へ
      今までの物語を捨て、誰も知らぬ行く末に身を投じるならはざまの道へ

      お行きなさい。
      その先にあなたがたのための結末が用意されているでしょう)

門は厳かに開き、その先には道が三方に分かれています。

闇の墓のコードゲット!(コード:1401)
光の墓のコードゲット!(コード:1402)
はざまの道のコードゲット!(コード:1403)

注意!
『決戦の地アストラ』は、
ルートや進行度が同じキャラでパーティを組まないとイベントが進行しません。
必ず同じルートを選んだキャラでパーティを組んで進めて下さい。

 

はざまの道

るかなる果てへ - Section 2_a

それは誰も知らない道。
ほかなる道に挑む者が通る場所。
灰色に曇り閉ざされ、その行く末は定かでありません。

不安によどみ行くさなか、
不意に現れた戦士がパーティの前に立ちはだかります。

ユキルタス「俺はユキルタスという自身の名しか知らぬ。
     ここにいる理由を知らぬ。
     争う理由もわからぬ。
     だが戦わねばならぬ。
     それがアストラの掟だからだ!」

ユキルタスがパーティに襲い掛かってきた!


Don't use your discretion!

者ユキルタス

ユキルタス 「怖気づくなよ……ォッ!」

ENEMYHPLV種族隊列
ユキルタス300050人間前列+1+1+1+1+1××××
サーベルタイガー(A)150045動物前列0000000××
サーベルタイガー(B)150045動物前列0000000××
  • ユキルタス
    • ハードスラッシュ 物理/単体攻撃 ※連続してハードクラッシュ発動
    • ハードクラッシュ 物理/全体攻撃
    • ブラストフィアス ファイアフィアス&ウィンドフィアス
    • デスアサルト 物理/単体攻撃/○命中率
    • マジックカノン 魔法/単体攻撃
    • 必殺・無至哭捨戮 物理/単体攻撃/即死
      • ユキルタス「聞こえるぞ、魂の軋む音が!」
    • 撃破時 「ッ思ったよりままならん!」

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

  • ※PL全滅時
    • ユキルタス 「帰れ。その程度でこの先を往くことはできんよ」

ユキルタス「お前たちは、何か新しい展開を期待しているのか?
     俺は、思い出しつつある。お前たちと会って、
     かつて自分がそうであったことを。
     新しい道は、あるいはお前たちが切り開くのかも知れぬ。
     俺を連れて行ってくれ。
     さだめられた結末を背にし、自身の物語を思え。
     そこにはまだ、想像の余地がある……」

道の果てには、かはたれの空にうっすらと遠い時代の静かな砦の姿が見えました。

エソルテル砦のコードゲット!(コード:1404)

 

エソルテル砦

るかなる果てへ - Section 3_a

ユキルタスに導かれ先に進むと、
薄暗い色なき空に溶け入る砦を、数人の騎士が守っています。

クァダス「ここは決着を定められた者たちの戦場。
    になうべき戦いを放棄したお前たちを、
    この先に行かせるわけには行かぬ。
    決闘者たちの邪魔はさせぬ。
    我エソルテルの騎士クァダス、決戦を見守るものなり!」

エソルテルの騎士たちが襲い掛かってきた!


Don't use your discretion!

ソルテル騎士団

ユキルタス 「怖気づくなよ……ォッ!」
クァダス 「道を外れた者たち、貴様らの居場所は、ここにはないッ」

ENEMYHPLV種族隊列
クァダス350053人間前列00000××
エソルテルの騎士(A)200050人間前列+1+1+1+1+10
エソルテルの騎士(B)200050人間前列+1+1+1+1+10
エソルテルの騎士(C)200050人間前列+1+1+1+1+10
NPCHPLV種族隊列
ユキルタス120050人間前列
  • クァダス
    • アンチウォール+ 全体/スタン・毒・睡眠・麻痺・発狂・石化を解消+予防
    • パワーディバイン 全体/3ターン攻撃力アップ
    • マジックディバイン 全体/3ターン魔攻力アップ
    • ファイアセイバー+ ハードセイバー&ファイアフィアス
    • アイスセイバー+ ハードセイバー&アイスフィアス
    • ウィンドセイバー+ ハードセイバー&ウィンドフィアス
    • ソイルセイバー+ ハードセイバー&ソイルフィアス
    • ダークセイバー+ ハードセイバー&ダークフィアス
    • 撃破時 「さすが、ここまで来ただけのことはある……ッ」
  • エソルテルの騎士
    • ハードセイバー 物理/単体攻撃
    • ハードクラッシュ 物理/全体攻撃
    • デスクラッシュ 物理/全体攻撃
    • マジックレイ 魔法/単体攻撃
    • マジックイミット 魔法/全体攻撃
    • マジックストライフ 魔法/全体攻撃
      ※使用技は(A)〜(C)で共通でランダムもしくは複数パターン有り?
  • ユキルタス
    • ハードスラッシュ 物理/単体攻撃 ※連続してハードクラッシュ発動
    • ハードクラッシュ 物理/全体攻撃
    • ブラストフィアス ファイアフィアス&ウィンドフィアス
    • デスアサルト 物理/単体攻撃/○命中率
    • マジックカノン 魔法/単体攻撃
    • 必殺・無至哭捨戮 物理/単体攻撃/即死
      • ユキルタス「聞こえるぞ、魂の軋む音が!」
    • 戦闘不能時 「ッ思ったよりままならん!」

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

ユキルタス「味気ない為業だ。出直せぃッ」

  • ※PL全滅時
    • クァダス 「この決闘の場を、さまよえるものに汚させはせぬ」

ユキルタス「俺たちは、ただ往く。
     戦う理由はそれぞれが自由に設定すれば良い。
     それが俺たちのアストラの戦いなのだ。
     先に行く道は二つある。決戦の地へ通じる階段だ。
     どちらも険しいが、右の方が安全だ」

砦からは、二つの長い階段が天へとのびています。

右の階段……勝利を誓う階段のコードゲット!(コード:1405)
左の階段……勇気を試す階段のコードゲット!(コード:1406)

 

勝利を誓う階段

るかなる果てへ - Section 4_a

薄暗い色なき空に、階段ははるかに続いています。

ユキルタス「この階段は、アストラで破れた者達が支えている。
     彼らが自分の戦いの来歴を放棄する日まで、
     決戦の地への道を繋ぐこの階段がついえることはないだろう。
     彼らは得られなかった勝利の渇望を、
     次なる挑戦者に求める。
     ゆえに戦いをためらうことは許されんのだ。
     振り向くな!
     臆病者にかける情けは、この地にはないッ!」

不意に階段から敵が出現した!


Don't use your discretion!

段に潜む殺意

ユキルタス 「怖気づくなよ……ォッ!」

ENEMYHPLV種族隊列
ジェジュンドラゴン300055ドラゴン前列+3+3+3-1-10××××××
フェイスゴーレム150050魔道機前列0000000××
ハイドビハインド150050霊体後列000000
NPCHPLV種族隊列
ユキルタス125052人間前列

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

ユキルタス「味気ない為業だ。出直せぃッ」


ユキルタス「見えたな。あれが決闘者たちのための戦場、
     ミュウとレイの決戦の場、俺たちには不可侵な場所だ。
     彼らの戦いは終わらぬ。
     レイが倒れ、ミュウは戦いで失った力を癒す眠りにつく。
     やがてレイの末裔と共に新たなフェレスが島に訪れるとき、
     ミュウは目覚め、皆パワースポットを目指すのだ。
     これは、永劫に回帰する物語。
     お前たちは、かつてその登場人物のひとりだったわけだ。
     ……俺は、一度そこで戦ったことがある気がする。
     まだ、思い出せん。俺にはどんな目的があったのか……。
     行こう。はざまの道を阻んできた俺がここにいることが、
     別な展開を生じさせる小さなゆらぎなのかもしれぬ」

階段の先には、陰と陽に分かたれた戦場がただ広がっています。

決戦の地アストラのコードゲット!(コード:1407)

 

勇気を試す階段

るかなる果てへ - Section 4_a

薄暗い色なき空に、階段ははるかに続いています。

ユキルタス「この階段は、アストラで破れた者達が支えている。
     彼らが自分の戦いの来歴を放棄する日まで、
     決戦の地への道を繋ぐこの階段がついえることはないだろう。
     彼らは得られなかった勝利の渇望を、
     次なる挑戦者に求める。
     ゆえに戦いをためらうことは許されんのだ。
     振り向くな!
     臆病者にかける情けは、この地にはないッ!」

階段に落ちた影に反応した何かが襲い掛かってきた!


Don't use your discretion!

段に潜む殺意

ユキルタス 「怖気づくなよ……ォッ!」

ENEMYHPLV種族隊列
ア・バオ・ア・クゥー1000060幻獣前列-1-1-1-1-1-1×××××
ジェジュンドラゴン300055ドラゴン前列+3+3+3-1-10××××××
フェイスゴーレム150050魔道機前列0000000××
ハイドビハインド150050霊体後列000000
NPCHPLV種族隊列
ユキルタス125052人間前列
  • ア・バオ・ア・クゥー
    • ニルヴァーナ 物理/3回攻撃/さらに…… (※スタン/ショック/毒/菌/麻痺/石化/盲目/睡眠/即死のいずれかを付与)

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

ユキルタス「味気ない為業だ。出直せぃッ」


ユキルタス「見えたな。あれが決闘者たちのための戦場、
     ミュウとレイの決戦の場、俺たちには不可侵な場所だ。
     彼らの戦いは終わらぬ。
     レイが倒れ、ミュウは戦いで失った力を癒す眠りにつく。
     やがてレイの末裔と共に新たなフェレスが島に訪れるとき、
     ミュウは目覚め、皆パワースポットを目指すのだ。
     これは、永劫に回帰する物語。
     お前たちは、かつてその登場人物のひとりだったわけだ。
     ……俺は、一度そこで戦ったことがある気がする。
     まだ、思い出せん。俺にはどんな目的があったのか……。
     行こう。はざまの道を阻んできた俺がここにいることが、
     別な展開を生じさせる小さなゆらぎなのかもしれぬ」

階段の先には、陰と陽に分かたれた戦場がただ広がっています。

決戦の地アストラのコードゲット!(コード:1407)

 

決戦の地アストラ

るかなる果てへ - Section 5_a

夜の闇と昼の光が拮抗するアストラの地は静かでした。

そこにはグッドマンの亡骸とコナゴナに砕けた剣の破片、
そして見覚えのある鎧の残がいの上に立つ、
一人の疲れ果てた魔法使い風の男性がいました。

ユキルタス「お前は誰だ。この有様は……ッ」

クレスオール「私の名はクレスオール……。
      ミュウの最後の願い、そして彼女が背負ってきた夢たち、
      それらに責任を果たすため、自ら望んだ死から蘇った。
      ミュウとグッドマンはさしちがえ、
      エターナルデザイアーをめぐる戦いは終わった。
      もはやフェレスが生まれることはないだろう。
      レイの末裔がこの島を訪れることもないだろう。
      ああ、最後のフェレスたちよ……!
      私が君たちを葬る時、すべての禍根は絶たれ、
      イススィールに回帰する物語は終わるのだ!」

クレスオールが襲い掛かってきた!


Don't use your discretion!

導師クレスオール

ユキルタス「終わるのは貴様だけだ! 再び死ね、死者よ!」
クレスオール「ミュウ、お前に与えられた命を無駄にはしない」

ENEMYHPLV種族隊列
クレスオール200060人間後列000000××××
NPCHPLV種族隊列
ユキルタス135055人間前列
  • クレスオール
    • 様子を見る 何もしない
    • 始祖マジックボム 魔法/全体攻撃
    • 始祖マジックアロー 魔法/単体攻撃
    • パワーを高めている 次ターン与ダメージアップ?
    • -YRoLG-(ユロルク) 古代魔法/全体攻撃/スタン/最遅攻撃
    • 撃破時 「許してくれ、ミュウ。お前に応えることが……できない」

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

ユキルタス「さぁ、何が起こる? 俺たちは何を見る!」


ユキルタス「エターナルデザイアーなど知らぬ。俺たちは別の物語を紡ぐのだ」

クレスオール「……そうか。私には、君たちを止める力は残っていない。
      夢の化身エクル・エテルに引導を渡したとき、
      私の生きる理由は終わっていたのかもしれない。
      そのフェレスはイススィールの最後の形見だ。
      それに関わった思い出だけでも、忘れないでいてくれ。

      ……さらばイススィールの夢よ、私は逝く。
      共に着く彼岸で久遠に私を呪い続けよ!」

クレスオールは息絶え、せつなその身体は朽ち果てました。
それを弔うように、冷たく乾いた風が戦場をなでます。
しかしその風を送る空は、いつしか不気味に開いていました。

ユキルタス「このデジャビュは……ッ。この感覚を覚えている!」

気配に気づき振り向くと、ユテァリーテが居ました。

ユテァリーテ(エターナルデザイアーに関わる律は乱れ、
      イススィールを形成してきたイメージが崩れ始めています。
      はざまの道を来た者たちの末路をイムド・エガトに問いましょう。
      終わらせるものたちへの咎めを、『はるかなる果て』よ!)

ユキルタス「咎めだと……?」

イムド・エガトの扉が開き、超常の力が流れ込んできます。

イムド・エガトのコードゲット!(コード:1408)

 

イムド・エガト

るかなる果てへ - Section 6_a

ユテァリーテが手を掲げると、空が引き裂けました。
陽も陰もない、破れた空は虚無で、そこから流れ込む力が
ユテァリーテを満たします。

ユキルタス「知っている……俺の記憶を奪い、
     はざまの道の番人たる所以を与えたその力を!」

ユテァリーテ(おいでなさい、アウェルル、そしてエンデルル。
      まつろわぬ者らに私の意志を伝えるのです)

空から二人の天使が舞い降り、
ユテァリーテは静かにその力を解放しました。
全てを諦めさせる神気を放つこの威容こそが、
ユテァリーテの真の姿なのでした。

ユキルタス「これは、イススィールの統一イメージを
     崩す者を滅ぼす神罰……!
     エターナルデザイアーの完成さえ阻み、
     ユテァリーテは永遠の物語を整える。
     その障害となる自身の心も切り捨てて!」

ユキルタスは懐から自身のフェレス『かなめのビス』を取り出しました。

ユキルタス「帰順の見込めぬイレギュラーはリセットされ、
     絶対なる力に新たな宿命を与えられるだろう。
     ……だが、いつか俺は見たのだ!
     比類なきフェレスのまことの光を!
     見せてやる! かつて眠れるミュウより奪った……、
     これがエターナルデザイアーと呼ばれた力だッ!」

瞬間、ユキルタスのフェレスはすさまじい光を発し、その力を解き放ちました。
脈打つ光にフェレスは躍動し、強大なパワーを送り込んできます。

かなめのビスがイススィールの力に躍動する!
   パーティのポテンシャルが全開した!

ユキルタス「今こそ、ユテァリーテ! お前を退け……、
     この『エターナルデザイアー』の物語に決別するッ!
     戯事に付き合う粋狂にも程がある!!」

決戦の火蓋が切って落とされた!


Only those who believe will see the end of this tale...!

護神ユテァリーテ

ユキルタス「気を保て! 神気など恐れるなッ!」

ENEMYHPLV種族隊列
ユテァリーテ78000
120000(強化時)
99神族前列+3+3+20+1×
アウェルル15000
30000(強化時)
99天使前列00×
エンデルル20000
30000(強化時)
99天使前列000×
NPCHPLV種族隊列
ユキルタス2500060人間前列
  • ユテァリーテ
    • 絶対の波動が命脈を削る 複合?/全体攻撃 ※この攻撃ではHP0以下(戦闘不能)にはならない
    • 連続魔法 下記を連続発動
      • 昏き怒りに 魔法/単体攻撃/邪属性
      • 風が猛り 魔法/隊列攻撃/風属性
      • 雨が咽ぶ 魔法/2回攻撃/水属性
      • 貫く稲妻は 魔法/全体攻撃/雷属性
      • 地を揺るがし 魔法/全体攻撃/地属性
      • 焼き払う 魔法/単体攻撃/火属性
      • そして天は許す…… 魔法/全体攻撃/聖属性
  • アウェルル
    • 新たなるダーマ 全体/スタン・ショック・毒・菌・麻痺・石化・盲目・睡眠・即死のいずれかを付与
    • ニムバスの世界 魔法/全体攻撃/聖属性
    • アストリアの天秤 物理/2回攻撃/HP半減
    • -NiuR-(ニウル) 古代魔法/全体攻撃/スタン
  • エンデルル
    • オーリオール 魔法/全体攻撃/盲目
    • ソードオブネメシス 物理/単体攻撃/雷属性
    • テスティモニー 魔法/全体攻撃/ドレイン
  • ユキルタス
    • デスアサルト 物理/単体攻撃/○命中率
    • マジックカノン 魔法/単体攻撃
    • リカバレイン 白魔法/全体回復
    • コンセントレーション CP 回復
    • ミステルテイン 資質/全体攻撃
      • ユキルタス「無垢な樹の矢がお前の心臓を射貫くぞォ!」
    • 戦闘不能時 「またなのか……ッ。クソ!」

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

ユキルタス「終わったな、さらばイススィールよ!」
 


ンディング - Ending

空は青く澄み渡り、アストラは静かで穏やかでした。

ユキルタス「いつか、はざまの道を往く者が、悠久に続いてきたストーリーを乱す。
     ミュウとレイのパワーバランスが拮抗し、互いが倒れたとき、
     イススィールに根ざすエターナルデザイアーの物語は終わる。
     ユテァリーテはそれを恐れていた。
     やがて人々の思い出と共に、この物語によって形成されていた
     イススィールのイメージは薄れ、島もろとも消えるだろう。
     俺のフェレスのように」

ユキルタスの手の中で、彼のフェレスは茶色く錆び、朽ちていました。

ユキルタス「もともと、エターナルデザイアーとしては不完全なものだった。
     今の戦いには耐えられなかったようだな。
     この力はお前たちにやろう。俺にはもう必要ないものだ。
     人間になるという、荒唐無稽なアンドロイドの目的は果たされていた」

ユキルタスがフェレスをかざすと、そこにパワースポットが生じました。

ユキルタス「まだ、島に残る他のストーリーを追う時間ぐらいはあるだろう。
     それに挑むつもりなら、この力を利用しろ。
     涸れても神器と呼ばれた存在だ。超常に抗う程度のパワーはある。
     お前たちなら、消え往くこの島に新たな足場を見つけられよう」

パワースポットにフェレスをかざすと、フェレスに新たな力が宿りました。

フェレスレベルが上がった!

   ランクAクラスへのクラスチェンジが可能になった!

ユキルタス「お前たちはわずかなれど『はるかなる果て』を見た。
     神の次元、奇跡ともいえる力を。それは抗いうる、達しえぬものではない。

     奇跡のパワー、それはあらゆる想像を実現する。
     想像できることに実現できぬモノなどないのだ。

     夢を諦め、しかし捨てることができなかったお前たちは、
     他なる何かを期待するより想像しろ。
     それは新たなドラマを展開し、奇跡を起こすだろう。
     伝説となれ。暗い世に一筋の希望として紡がれた、
     『エターナルデザイアー』の物語のように。

     さらばだ、終わらせるものたちよ! 縁があれば別の次元で会おう。」

プルーフ『終わらせるもの』をゲット!

プルーフ『開眼人』をゲット!  ※強化時(勇気を試す階段をクリア)のみ
 
パーティはユキルタスと別れ、決戦の地アストラを後にしました。
 


ピローグ - Epilogue



世界はいつのまにか、人知れず滅びかけていました。

物事は、悪い方へ悪いほうへと傾き、

気がつくとすべてが、荒み果てていたのです。

報われない祈りに人々は疲れ果て、

世界の悲鳴に耳を傾けるのをやめました。


でも、希望はすべて絶えたわけではありませんでした。


遠い海の果て、多次元の交じり合う神秘の島で、

一つの物語がありました。

『エターナルデザイアー』と呼ばれた夢に導かれた、

旅人たちの物語……。


旅人は知っています。

世界に希望のかけらがあったことを。


旅人は思います。

世界は待っているのかもしれないと。


そして旅人は伝えます。


自身の冒険になぞらえ……

かつて、神秘の島で語り継がれた、

永遠の夢の物語を。


人々はいつか気付くでしょう。

夢に向かおうとする一つ一つの気持ちが、

世界を明るく導いていくことに。


かつてフェレスに導かれイススィールを旅した彼らのように。


……そう、彼らのように……。



Eternal Desire

-The End-