01 メインシナリオ/11 デスァ闇沙漠

2023-07-22 (土) 19:42:29

スァ闇沙漠 - Dune

闇への砂路

どりつく場所 - Section 1


夜雨の沙漠へと続くむなしい砂路の途中で、グッドマンが待っていました。

グッドマン「ヘッ、待ってたぜぇ。わりぃが、また付き合ってもらうぞ。
     この先のパワースポットにゃ、因縁があるンでなァ。
     なんにせよ、お前らはオレと一緒に来るしかねぇのさ。
     おっと、邪魔が入ったようだぜッ」

砂塵の影からモンスターが姿を現した!


Don't use your discretion!

漠の魔物

グッドマン 「てめーらの相手なんざ、オレの実力の1割も必要ねぇッ!」

ENEMYHPLV種族隊列
砂ネズミ35動物前列00
地のアクラブ36昆虫後列0
ブラックマンバ36魔獣前列-1
ベドウィン36人間前列0
アリッドコープス37亡者前列0-1+10
※PT人数と同数体ランダムで出現
NPCHPLV種族隊列
グッドマン54037人間前列
  • グッドマン
    • ハードアサルト 物理/単体攻撃
    • ライアットバーン 物理/単体攻撃/火属性
      • グッドマン「我が一族に伝わる技ァ……喰らえーッ!」
    • デッシュ 物理/隊列攻撃/即死
    • クリティカル時 グッドマン「ッンのぉおおおらァアアアアッ!」
    • 敵殺害時 グッドマン「くたばれーッ!」
    • 戦闘不能時 「おいウソだろォ……ッ!? ガハッ」

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

グッドマン「おお怖ェ怖ェ。身のほど知らずてなー怖ェえなァ。ハハッ」


グッドマン「……ついてきな。パワースポットはこっちだ。
     ご先祖さんの記憶が、この沙漠のイメージを捉えてンだ。
     迷ったら野垂れ死にだぜ!」

グッドマンが示す先には、細雨降り止まぬ夜の沙漠が広がっています……。

雨の郷のコードゲット!(コード:1201)

 

雨の郷

どりつく場所 - Section 2


高く暗い空から降り注ぐ沙漠の雨は止むことを知らず、
永遠に砂に染みていくのです。……そこは雨の生まれる場所でした。

グッドマン「ここァな、女神だったユテァリーテの領域なんだ。
     クレスオールはユテァリーテと交信して、
     神器のありかを知ったンだとよ。
     ユテァリーテはそのせーで他の神の怒りを買って、
     神性を失っちまったのさ。
     だッからこんな連中の面倒も見れねぇのかなァアッ!」

砂塵の影からモンスターが姿を現した!


Don't use your discretion!

漠の魔物

グッドマン 「てめーらの相手なんざ、オレの実力の1割も必要ねぇッ!」

ENEMYHPLV種族隊列
アリッドコープス37亡者前列0-1+10
雨の行者38古代人後列0+10
コリアンカ38魔獣前列0+1
トラッジサボテン38植物前列-100+10
ナーガ39幻獣前列000
※PT人数と同数体ランダムで出現
NPCHPLV種族隊列
グッドマン54037人間前列

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

グッドマン「おお怖ェ怖ェ。身のほど知らずてなー怖ェえなァ。ハハッ」


グッドマン「神器のありかを知ったクレスオールは、
     ユテァリーテの二人のしもべをつれて探索に挑んだンだ。
     使徒の姉妹、オヴェルルとユステルルをな!
     二人とも、この沙漠の哨戒役だ。
     そろそろおでましになるハズだぜ。気をつけなッ」

雨ではっきりしない視界の先に、ぼんやりとくぼ地が見えます。

眠れるオアシスのコードゲット!(コード:1202)

 

眠れるオアシス

どりつく場所 - Section 3


かつてオアシスがあったと思しきさびしいくぼ地から、
神秘的な二人の女性が近づいてきます。

オヴェルル「私はオヴェルル」

ユステルル「私はユステルル」

オヴェルル「ユテァリーテ様はフェレスに関わらない」

ユステルル「それはユテァリーテ様の悲しみ」

オヴェルル「それはイススィールで育つ争いの種」

ユステルル「お引きなさい」

オヴェルル「さもなくば」

姉妹「涙受ける砂となりなさい」

使徒の姉妹が襲い掛かってきた!


Don't use your discretion!

使の姉妹

グッドマン 「この砂が、ここで死んだ奴の末路だと……? ハハ、まさかな……」
オヴェルル 「私たちはユテァリーテ様の剣にして盾」
ユステルル 「ユテァリーテ様の憂いを払う……」

ENEMYHPLV種族隊列
オヴェルル300040聖霊前列0000+3-1×××
ユステルル300040聖霊前列0000+3-10×
NPCHPLV種族隊列
グッドマン60040人間前列
  • オヴェルル
    • ヘブンスラッシュ+1 物理/単体攻撃/聖属性
    • エーテル 魔法/全体回復
    • ジャスティスロア+1 物理/2回攻撃/聖属性
      • オヴェルル「私が示す聖なる道を彼岸への導となさい」
    • 撃破時 「ああ、恐ろしい……」
  • ユステルル
    • ハイロゥ 全体/盲目
    • ホーリーフィアス+2 魔法/単体攻撃/聖属性
    • 聖なる祟り+2 魔法/単体攻撃/聖属性
      • ユステルル「これは神性に仇為す者らへ下す咎めです」
    • 撃破時 「なんという暴力……」
  • グッドマン
    • ハードアサルト 物理/単体攻撃/命中率↑
    • ガッツ 次ターンの攻撃が痛撃になる
    • ライアットバーン 物理/単体攻撃/火属性

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

グッドマン「おお怖ェ怖ェ。身のほど知らずてなー怖ェえなァ。ハハッ」

  • ※PL全滅時
    • オヴェルル 「さようなら、エル・セイダのはらから達」
    • ユステルル 「そしてまた、闇沙漠は広がっていく……」

グッドマン「クレスオールが死んだ後、ユテァリーテは自身の過ちォ悔いて、
     フェレスとの関わりを断ったンだ。パワースポットを隠してな。
     さて、道は二通りあるみてぇだが、どっちがいいかね。
     蜃気楼コースと砂のなみだコースだ。
     砂のなみだは、宝石が欲しくなきゃ無理して行くこたーねぇぜ」

定かでない道は、どうも二手に分かれているようです。

蜃気楼の夜のコードゲット!(コード:1203)
砂のなみだのコードゲット!(コード:1204)

 

蜃気楼の夜

どりつく場所 - Section 4


その地と空の狭間には遠い世の夜の情景が浮かび、
それはなにか、寂しげな気持ちを訴えてくるのです。

グッドマン「前に言ったが……エターナルデザイアーは、
     ロジックを超越してどんな願いでもかなえちまう。
     認識する範囲でヒトはもたらされた事象を納得しちまうんだ。
     何がどう変わったか誰にもわからねぇ。
     破綻してンだよ……オレは恐ろしいぜ! そんな世界はッ。
     ……チッ、次から次へとよく来るぜ!」

砂塵の影からモンスターが姿を現した!


Don't use your discretion!

漠の魔物

グッドマン 「てめーらの相手なんざ、オレの実力の1割も必要ねぇッ!」

ENEMYHPLV種族隊列
ナイトイマージュ41霊体前列0+1-1
42魔獣後列0
ミストダンサー42ドワーフ前列0
ミラージュナイト43人間前列0
※PT人数と同数体ランダムで出現
NPCHPLV種族隊列
グッドマン64042人間前列

を殲滅した!

Take a pride in your glory!


グッドマン「おお怖ェ怖ェ。身のほど知らずてなー怖ェえなァ。ハハッ」

道なき砂路の先に、やさしい光を放つ不自然な丘が見えます。

グッドマン「そら、そこに見えるのがロクマリア陵だ。
     ユテァリーテは自分の持つパワーをそこに封じたんだ。
     フェレスに利用されンためにな。
     封印はオレが何とかしてやる。……だが奴ァ手ごわいぜ!
     オレのご先祖さんも何人も敗れているンだ。
     まミュウにしてみりゃ、マフェリアリも似たようなモンかもしれねぇ。
     奴を倒せちまったお前らなら、やれるかもな。
     期待してるぜェ!」

ロクマリア陵のコードゲット!(コード:1205)

 

砂のなみだ

どりつく場所 - Section 4


そこに散らばる、幾星霜、幾多の人々に求められた宝石たちのなれの果ては、
沙漠の夜に浮かぶ星のようにかすかに煌き、彼らの心を汲むのです。
それはいつしか、砂のなみだと呼ばれるようになりました。

グッドマン「前に言ったが……エターナルデザイアーは、
     ロジックを超越してどんな願いでもかなえちまう。
     認識する範囲でヒトはもたらされた事象を納得しちまうんだ。
     何がどう変わったか誰にもわからねぇ。
     破綻してンだよ……オレは恐ろしいぜ! そんな世界はッ。
     ……お、ありゃイープゥだ! 珍しいモン持ってるかもな!」

宝獣イープゥを発見した!


Don't use your discretion!

獣イープゥ

グッドマン 「てめーらの相手なんざ、オレの実力の1割も必要ねぇッ!」

ENEMYHPLV種族隊列
イープゥ300043魔獣前列+2+2+2+2+2+2+2
空の妖精59043精霊飛行00+10000
雨の妖精54043精霊飛行0+1000
砂の妖精54043精霊飛行00+1000
NPCHPLV種族隊列
グッドマン64042人間前列
  • イープゥ
    • 様子を見る 何もしない
    • 撃破時 イープゥの身体はバラバラに砕け散った! ※自爆

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

グッドマン「おお怖ェ怖ェ。身のほど知らずてなー怖ェえなァ。ハハッ」


道なき砂路の先に、やさしい光を放つ不自然な丘が見えます。

グッドマン「そら、そこに見えるのがロクマリア陵だ。
     ユテァリーテは自分の持つパワーをそこに封じたんだ。
     フェレスに利用されンためにな。
     封印はオレが何とかしてやる。……だが奴ァ手ごわいぜ!
     オレのご先祖さんも何人も敗れているンだ。
     まミュウにしてみりゃ、マフェリアリも似たようなモンかもしれねぇ。
     奴を倒せちまったお前らなら、やれるかもな。
     期待してるぜェ!」

ロクマリア陵のコードゲット!(コード:1205)

 

ロクマリア陵

どりつく場所 - Section 5


心に染み入る雨を受け、ぼんやりと不思議な光を宿す陵に、
一人の女性が立っていました。

グッドマン「『久しぶりだな』、ユテァリーテ!」

心にユテァリーテの言葉が響いてきます。

ユテァリーテ(グッドマン。そしてフェレスの主らよ……
      夢を信じる時代は終わりました。
      ここには、あなたがたが望む力などありません。
      わたくしに余された天の力など、とうに封じたのです)

グッドマン「ケッ! 本体に見捨てられた半身がッァ!
     そんなちゃちな封印に意味はねェ。グノ・レイは託したぜ!
     あらゆる神性の封印を解く鍵をオレの一族にな!」

ユテァリーテ(そう。だからわたくしは戦うのです。
      クレスオールの安らかな眠りを守るために……)

ユテァリーテが両手を天にかかげると、
光差す雲間から天使の姉妹が舞い降りた!


Don't use your discretion!

天者ユテァリーテ

グッドマン 「フェレスの主らよ、お前らの力ァ、アテにしてるぜェー!」
ユテァリーテ 「せめてあなたがたの戦いは、ここで終わらせてあげます」
オヴェルル 「私たちはユテァリーテ様の剣にして盾」
ユステルル 「ユテァリーテ様の憂いを払う……」

  • ※強化時(砂のなみだをクリア)
    • ユテァリーテ 「無抵抗な獣を殺すような危険な輩はここで滅びなさい」
ENEMYHPLV種族隊列
ユテァリーテ1000
2000(強化時)
45
50(強化時)
半神族飛行0000+300×
オヴェルル2000
3000(強化時)
40
45(強化時)
聖霊前列0000+3-10××
ユステルル2000
3000(強化時)
40
45(強化時)
聖霊前列0000+3-10×
NPCHPLV種族隊列
グッドマン70045人間前列
  • ユテァリーテ
    • 戒めの光 魔法/全体攻撃
    • 神声たりしコルダス+3 魔法/全体攻撃/聖属性
    • 雲のアヴェリニュ 物理/2〜4回攻撃/雷属性
    • 撃破時 「クレスオール……あなたの形見を、守ることができない……」
  • オヴェルル
    • ヘブンスラッシュ+1 物理/単体攻撃/聖属性
    • エーテル 魔法/全体回復
    • ジャスティスロア+1 物理/2回攻撃/聖属性
      • オヴェルル「私が示す聖なる道を彼岸への導となさい」
    • 撃破時 「ああ、恐ろしい……」
  • ユステルル
    • ハイロゥ 全体/盲目
    • ホーリーフィアス+2 魔法/単体攻撃/聖属性
    • 聖なる祟り+2 魔法/単体攻撃/聖属性
      • ユステルル「これは神性に仇為す者らへ下す咎めです」
    • 撃破時 「なんという暴力……」
  • ユテァリーテとオヴェルルとユステルルの協力攻撃!
    • 反サクリリジ+5 全体攻撃/聖属性
      • ユテァリーテ(イススィール……あなたの全てを、わたくしは想う)
      • オヴェルル「憎しみに愛を」
      • ユステルル「争いに赦しを」
  • グッドマン
    • ハードアサルト 物理/単体攻撃/命中率↑
    • ガッツ 次ターンの攻撃が痛撃になる
    • ライアットバーン 物理/単体攻撃/火属性

を殲滅した!

Take a pride in your glory!

グッドマン「親父よォ、仇ァ取ったぜ……ッ!」

  • ※PL全滅時
    • ユテァリーテ 「イススィールの夢を忘れ、ここならぬ地で目覚めなさい」
    • オヴェルル 「さようなら、エル・セイダのはらから達」
    • ユステルル 「そしてまた、闇沙漠は広がっていく……」

グッドマン「フ、ハハハ! さすがだなッ!
     そのお前らのフェレスの力ァ……、
     エターナルデザイアーのパワーの源だがッ、
     同時にそれを滅ぼす力でもある……!」

グッドマンが陵の頂にある碑に鍵をかかげると、パワースポットが生じました。
パワースポットにフェレスをかざすと、フェレスに新たな力が宿りました。

フェレスレベルが上がった!

   フェレスに特殊能力が付加できるようになった!

グッドマン「クックッ……完成したぞ、イムド・エガトの鍵が!
     お互いに準備は整ったなァ。
     いよいよだ。たどりつく場所、アストラ……。
     かつてグノ・レイとクレスオールが戦った地で、
     エターナルデザイアーの運命が決まる……ッ。
     お前らにこの島に来た理由を捨てろたーは言わねぇ。
     だがこの旅で、新しい目的を見出せたとしたなら、
     オレはそれに賭けるぜ。
     ……先に行って待っている。またな!」

パーティはデスァ闇沙漠を後にしました。

……沙漠を離れ行くと、新しい道に気付きます。
勝者しかくぐれぬ門に閉ざされた『決戦の地アストラ』から、
フェレスに強く呼びかけるものがいるのです……。